人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットの事を考える評議会


by Takatsuki_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter促進運動 さらに展開中

日本ヨットレース界を盛り上げるにはどうしたらいいものか?
そこで考えたのが、twitter普及作戦
(カミさんから教わったんですけどね)

現在、微速前進から、1500回転くらいまでスロットルアップされてます。つぶやき仲間増殖中。

ここまでで感じたこと。

その1---------------------------
Aさんがつぶやく。
BさんがAさんに話しかける。
Aさん、これに返事。

だと、人数が増えてくるとゴチャゴチャになりそうですね。
あくまでも勝手につぶやき、読み流すのがいいのかな?
誰かのつぶやきに聞き耳たてるという感じ?


その2---------------------------
何をつぶやけばいいのか?
そもそも、俳句とか短歌とか、ぼそっとつぶやいてるみたいなもんですよね。
松尾芭蕉がtwitterだったら、フォローするでしょ?

近年なら、

 五七五じゃ
 なくてもい
 いじゃない
   かつを

みたいなのもあるし。
日本語文化としても、twitterは多いにアリかと。


その3---------------------------
と考えると、bulkheaderはつぶやくのが巧い。パールレースの回航途中からのつぶやき、面白かった。バルクヘッドマガジンの前身である「失業日記」だったっけ? あの頃のまったり感が出てます。

つぶやく人&聞き耳たてる人、が大きなカタマリになって面白いコミニュケーション空間ができるのかな?


その4----------------------------
自分がフォローした人のつぶやきしか画面に出てこないので、Aさんが見ている画面とBさんが見ている画面は違う。
ということをイメージしないとダメかな?
ここんところが、まだちょっとピンとこない。
人数が増えてきたらさらに。


その5----------------------------
ワタシ、今はツール・ド・フランス関連の人も何人かフォローしているので、ワタシのつぶやき画面はかなりグチャグチャです(^_^;) 

ランス・アームストロングもつぶやくの巧いなぁ、と思う。で、ランスをフォローしている人の数、なんと150万人!! ものすごい影響力です。

昨夜遅くにあったランスのつぶやきによって、「おお、来期はいよいよアスタナ→ナイキになるのかな?」なんてことが想像できる。想像に留まる程度のつぶやき方なのがこの人の巧いところ。

昨日は同じくツール・ド・フランスに出ている選手、ジョージ・ヒンカピー(選手といってもオジサンです)が、
「新しい携帯電話使ってます。すげークール」
みたいなつぶやき。
で、この人のチーム、スポンサーがこの携帯メーカーなんですよね。
で、リンク先に飛んでみると、これ確かにクールな電話機。
ホスイ、、、と思っちゃう。

で、これらが、まさにレースまっただ中のできごとだからおもしろい。
で、ツールも盛り上がる、と。
---------------------------------

てなことで、日本ヨット界twitter普及促進運動はさらに続きます。
すでに始めた方、周りのセーラーに教えてあげてください。
で、つぶやきましょう。ヨットレースは楽しいな、と。


twitterとは

登録はこちらから。無料です。


わたしは takamm です。末尾のmmはヨット愛好家の意味。
フォローしてね。ヨット愛好家と分かるようなつぶやきorツイッター名ならこちらも即フォローさせていただきます。
by Takatsuki_K | 2009-07-22 09:32 | ヨットレースを考える