人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットの事を考える評議会


by Takatsuki_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワタシら、まじめすぎるのか?

「船検なんかいらない」とはいうけれど、じゃあ、船検が無かったら? それはそれで、いざ事故が起きたら「行政はプレジャーボートを野放しにしていた」とマスコミは目くじらたてて騒ぎ立てるに違いない。

そうなる前に、「法で基準を設けて規制しましょう」ということになるわけなんだろうが、プレジャーボートというのは実に様々なバリエーションがあるわけで、これを明文化した法律や制令で規制しようとすると、かなり複雑なものになってしまう。


そもそも、船検制度が適用されるのは、国内だけではない。
ここがまず第一に話をヤヤコシクしている。

たとえば、JCIのホームページによれば、
「沿海区域」とは、
「おおむね我が国の陸岸から20海里以内の水域」
と曖昧に説明されているが、正式な条文としては、『船舶安全法施行規則』の第1章 第1条 7 に明記されていて、国内のみならず樺太や朝鮮半島の一部も含まれている。
「おおむね我が国」という意味。

で、7-10には、
「和歌山県周参見港稲積島灯台から宮崎県一ツ瀬川口右岸突端まで引いた線並びに本州、四国及び九州の各海岸から二十海里の線により囲まれた水域」
とあるので、20海里以遠の海域も含まれる。
「おおむね20海里以内」という意味でもある。
たとえばこのあたりは下図の点線ようになるので、潮岬から九州東岸まで、おおむね一気に走れることになる。
ワタシら、まじめすぎるのか?_f0171353_1225255.jpg

ということで、
★★ 前に掲載した図の沿海範囲は間違っていました ★★
すいません。

他にも「海岸から20海里以内」より拡大されている海域が結構あるので、正確なところは上記『船舶安全法施行規則』の条文をご覧下さい。
というより、分かりやすい図をJCIで掲載してもらいたいもんですよね。今回いろいろ探してみましたが、ありませんでした。どこかで見つけた方、教えてください。

さてそこで、
たとえば、『船舶安全法施行規則』第1章 第1条 7-12では、
「山口県観音埼から朝鮮半島慶尚南道蔚埼まで引いた線、長崎県生月島北端から朝鮮半島全羅南道古突山半島南東端まで引いた線及び陸岸により囲まれた水域」
となっており、となると、上図のように「朝鮮半島の海岸から20海里以内」は含まれないのか? ここも間違い?

しかし、なんでまた、樺太と韓国の一部は国外であるにもかかわらず沿海区域に入っているのか?
不思議。

図に表すといろいろボロが出るので、読みにくい条文に留めておくのか?

まあ、四国沖にしても、周参見から一ツ瀬川口なんてハンパな区切りじゃなくて、潮岬から都井岬を結ぶ線ではだめなんですかね?

と、海の上に線引きしようとすると、ヤヤコシイことになるわけで。
たとえば、オーストラリアの沿岸部だと、陸岸から20海里以内といっても船検上では遠洋にあたるわけで。オーストラリアでヨットを持つなら、沿岸部で遊ぶだけでも遠洋で船検をとらなければならない。

いや、国外だから日本の船検は関係ないのか? というとやっぱり船検は必要なはず。じゃなきゃ、沿海仕様で日本を出て釜山まで行けば、後は沿海仕様のままで世界一周できてしまうことになる。

日本から国外に出た船だけが関係するのかというと、国外で購入したヨットでも日本の船検は必要らしい。
実際、海外でヨットを建造して、日本の船検をとった(とらされた)人はいます。

まあ、海外にいるうちは日本の官憲が取り締まるわけではないので、普通はシカトなんだろうけど。
ワタシなんかもニュージーランドでヨット持ってたけど、日本の船検は取ってなかったし。

じゃあ、この船を日本に乗って帰ったらどうなるか?
日本のどこかの港に入ったとたんに、船検取れということになるんでしょうね。
その場合、ニュージーランドから来たんだから遠洋で取らないとダメなのか? この後、限定沿海の海域しか走らなくても?
それとも、最初に日本に入国した港で臨時航行証を取ればok? その条件は? 小笠原辺りで入国審査を受けちゃう、と近海だからメンドクサイことになる? 

あるいは、直接日本に帰らずに、ぐるっと回って一旦釜山に入り、そこから福岡あたりで入国すれば沿海でOKなのか?


こういう規制って、生真面目に法律作って生真面目に従おうとすると、大変なことになりそうです。
適当にやって、見つかったら「知らなかった」と謝ってお金払えばいいのかな?
鳩山総理みたいに。
by Takatsuki_K | 2010-02-09 12:15 | ヨットレースを考える