人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットの事を考える評議会


by Takatsuki_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

景気は良いのか悪いのか

昨日の夜、日本から戻りマレーシアの我が家へ戻りました。
朝、新宿のホテルを出て、夕方にはKL国際空港着。明るいうちに自宅着。時差も1時間ですから、近いです。ほんと。

今回の日本行き、実をいうと用事は1件1日で終わりなのですが、うまく航空券がとれなかったために1週間もの滞在になったわけであります。

じゃあ、どうやって過ごすか。

初日は成田に着いてそのままシーボニアへ直行し、某合宿所に居候。宿泊費浮かそうと思って。
自動車(荷台にロープやら掃除道具やらいっぱい詰まっているバンだけど)も使えるのでありがたい。
ヨット系のお友達もだいたい三浦半島周辺に生息しているので、連日連夜と飲み食いしつつお話をいろいろしていたわけです。

で、どうも三浦半島界隈を見回すと不景気風が吹いております。マリーナは昨年秋の台風被害を受けた状態からほとんど変化なし。40年ぶりの寒さということもあって、なんかもう見渡す景色も暗いんだよなぁ。

その後、同じ相模湾内の某マリーナへ行くと、改装したばかりでこちらはなかなか元気印でありました。
ふむふむ。
ただし、モーターボートが主流で、ヨットの方は大幅縮小だそうな。
ふむふむふむ。

そして東京へ。
オタクなので、やっぱり時間があると秋葉原に足が向く。
三崎方面と比べるとずいぶんと賑やかだなぁ。おそらく、ここに並んでいる商品のほとんどは、アジア、東南アジアで製造されているものだと思いますが、いやまぁ品揃えの豊富なこと。
クアラルンプールにも、ロウヤット・プラザという秋葉原をまるごと詰め込んだようなビルがあるのですが、やっぱり秋葉原にはかなわないなぁ。

と、ここで、生まれて初めて「ドンキホーテ」へ。タイあたりにある市場をさらにぎゅうぎゅう詰めにしたようなお店ですね。何かを買うという目的があって訪れても目的は達せないかも。とにかくアジア臭漂う店内に驚き。

さて、用事を終え、最後の週末は新宿へ。
すごい人出で目が回る。これ、不景気じゃないでしょ。どーみても。電気店も飲食店も満員ですよ。少子高齢化なんていわれるけど、辺りを見渡せば若者がわさわさ。

夜は高級和食店にも連れて行ってもらったのですが、ほぼ満席だったし。
今の日本の問題点は、景気対策というより都市部への集中ということなのか? いや、問題は無いのか?

いえいえ、オーナーさん達はけしてお金が無いわけではなく、社員の手前ヨット活動を自粛せざるを得ない、なんて方も多いんだそうな。

さあて、ワタシらメディアは、いったいどうやったらこの状況を乗り越えるお手伝いができるのか? 
そもそも、ヨット界には、今、何が必要なのか?

肉骨茶でも食べながら、考えないと。
by Takatsuki_K | 2010-04-20 13:44 | ヨットレースを考える