人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットの事を考える評議会


by Takatsuki_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロック……ねぇ

『KAZI』誌に連載中の「ヨット百科」、4月5日発売の5月号のテーマは「ブロック」。滑車ですな。
普通の生活ではまず使うことはないけど、ヨットの上にはゴロゴロしているものの一つ。

「動滑車を使えば力は1/2ですむ」というのは、小学校で習ったと思うが……と書こうと思い、いや待てよ、中学校で習うんだっけ? そもそも、なんで1/2の力で済むのか、考えてみれば不思議。小学生にどうやって教えるんだろう。やっぱ中学かなぁ。
と、調べてみたけど、出てこない。

どうやら、ゆとり教育のときに省かれたもよう。
確かに実用的な知識ではないわりに理屈は難しく、小学生に教えてもしょうがないか。
ゆとり教育の見直しで最近復活したみたいなんだけど、それじゃどういう理屈で教えるのかは結局出てなかった。
池上さんならどうやって説明するかなぁ、などと考えながら書いてみました。今、改めて考える、ブロックのあれこれ。

動滑車1つで力は1/2だけど、じゃあ↓これだとどうか?
ブロック……ねぇ_f0171353_17534083.jpg

なんてね。
ヨットの上ではあまりこういうケースは少ないけど、メインシートの2スピードシステムなんかはこれの応用になりますね。

KAZI5月号は4月5日発売です。
立ち読みで済まそうとしているそこのアナタ。お願いです、買って下さい。
by Takatsuki_K | 2011-03-29 17:54 | 個人的な話