人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットの事を考える評議会


by Takatsuki_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進化は続く さらに続く

昨日テレビでチャイナシーレースの事やってました。
ホンコンからマニラ(スービック湾)まで565マイルを走る外洋レースです。

今年は、ランカウイレガッタに出ていた、ニール・プライドの52ft艇<Hi Fi>がファーストホーム。
最後の方でベタってしまい修正では小型艇有利になったようで、シドニー46の<Subic Centennial>、Corby 43の<Full Metal Jacket>が1位2位を固めました。

まあ、大型艇にとってはファーストホーム争いって事なんでしょう。
番組でももっぱら<Hi Fi>とMills 51の<Fortis Mandrake>の争いに焦点が当てられていました。

TP52も出ていたみたいですが、まったく歯がたたなかったみたいですね。
これ、たぶんワタシがかつて乗っていた船みたいなんですけど。あの頃は「いや~この船、速え~な~」とひたすら思ったものですが、あれが2004年。それが今では、着順で43ft艇とたいして変わらないんですから。
技術革新というか、時の流れってのは、ものすごいです。

最新のTP52はとんでもなく進化しているのでしょう。
ボックスルールってのは、オーナーにとっては非常にチビシイ争いの世界でもあるのです。
by Takatsuki_K | 2008-07-14 23:40 | ヨットレースを考える