人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットの事を考える評議会


by Takatsuki_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【JSAFとは】 外洋帆走競技とは?

JSAFで策定した規則……というか指針に、
『主催・共同主催・後援・協力・協賛及び公認の各定義とレースの開催についての基本的考え方』
という文書があって、ここでは、
------------------------
●上記外洋3競技(全日本外洋選手権、鳥羽パールレース、ジャパングアムヨットレース)以外の外洋帆走競技に関しては、加盟団体である外洋帆走艇を統轄する団体の各支部による「主催」もしくは複数の支部共同の「共同主催」を原則とする。
-------------------------
とあります。
これは、
特別加盟団体(ヨットクラブ等)は原則として外洋帆走競技を主催する事はできない。
という意味になりますよね?
普通に考えると、そうとれます。

なんで?
グアムレースで裁判になったトラウマか?

そもそも、
外洋帆走競技」の定義は?
外洋艇を使ったブイ周りのレースは違うのか?

また、
加盟団体である外洋帆走艇を統轄する団体の各支部」の意味もイマイチ理解しにくい。
外洋帆走艇を統轄する団体=各外洋加盟団体
の事か?
となると、その支部なんてあったっけ?
これはフリートの事?
それとも、各水域の外洋加盟団体が外洋統括の支部という考え方なのか?

分かりません。

意味が良く分からない規則がいっぱいあって、加盟団体も、特別加盟団体も、あるいはJSAF自身も、混乱しているのでは?
非加盟の団体や、人、艇、にあっては、もうどうしたものか、呆然としますよね。

と、ここ何日か、資料をあさっていて感じました。
by Takatsuki_K | 2009-02-23 18:20 | ヨットレースを考える