人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットの事を考える評議会


by Takatsuki_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボックスルールとは その3

正直なところ、日本でGPクラスが盛んになるとは思えないのですが、少なくともそのための受け皿も考えておくという戦略的な措置が必要なのではないかと思います。

となると、
これらのグランプリクラス艇種が不当に厳しいハンデを負う制度=IMS
の元では、グランプリクラスを育てていくのは難しいと思います。「最初の1隻」を走らせる場所がないのですから。

IMSからORC-インターナショナルになって、そのあたりがどう変わったのか。その流れを汲む簡易ハンディキャップ制度であるORC-Cで、こうしたグランプリクラス艇やその他のスポーティーなワンデザイン艇を公平に扱う事ができるのか。
逆に、IRCはTP52やワンデザイン艇を公平に扱っているように見えるが、じゃあ既存のIMS艇を公平に扱っているのか?

このあたりの見極めが、今年のポイントになるんでしょう。

今週はずっとシーボニアにいたのですが、B&Cのいわゆる箱船型IMSボートが続々と出艇していきます。
このてのボートは「IMSで有利」なわけですが、IRCではどうなのか。
有利にこそならないけれど、不利になるわけではない、という「それなりのハンデ」になっていれば、IMSからIRCへのスムースな移行が可能だと思うのですが。
どうも、
IMSの箱形船型はIRCではちょっと不利
ORC-Iでは、やっぱりちょっと有利

みたいなんですけど。今のところ。

困るなぁ。
これじゃあ、そうそう簡単にIMS離れは出来ないのかもしれませんね。

みなさんのフリートではどうですか?
by Takatsuki_K | 2008-06-12 08:41 | ヨットレースを考える