人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨットの事を考える評議会


by Takatsuki_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外洋ヨットの日本一

前にも書いたと思いますが、
「外洋ヨットの日本一を選ぶ」
という、今のジャパンカップの定義自体にいささか無理があるのです。

各種各様の外洋ヨットがある中で、日本一をただ1艇選ぶのは不可能なんです。
世界中で、そういう難しいカテゴリーのレースは無いと思います。
通常は、なんらかのクラスを儲けて、それもレベルレースやワンデザイン、限定規格級(ボックスルール)で、クラス内でのチャンピオンを決めるわけです。

キーウエストレースウイークでは、各クラス毎の優勝を決めます。
中でも最も接戦だったクラスの優勝艇、1位艇に、ボート・オブ・ザ・ウイーク、ボート・オブ・ザ・デイなどが贈られますが、これはあくまでもオマケ。

アドミラルズカップやケンウッドカップは、国別対抗のチーム戦でした。
ケンウッドカップでの艇別優勝はオマケの賞で、ケンウッドカップ自体は、3艇1チームとなるチーム優勝に与えられます。

と、単なる「外洋ヨットの世界一」なんてレガッタは世界中捜しても無いのです。

それでも「ジャパンカップが外洋ヨットの日本一を選ぶ大会」だとするなら、日本独自にフォーマットを決めるしかなく、しかも、できない事をやろうとしているわけですから、そこでは、なんらかの妥協が必要になるわけです。

どのように妥協するのか。
そこが問題なのですが、(以下、続く)
by Takatsuki_K | 2008-09-23 20:44